ラノベ神髄
ライトノベルの感想やイラストを載せているブログです。 毎週のアニメの感想なども書いています。
正義の鉄鎚
「クラナド」最終回。
てっきりパラレルワールドの話かと思っていたのですが、普通に渚ENDの後日談だったみたいで。
ただこれはこれで美味しい!
春原の妹に操られる渚がとても可愛いかったです。
あんな看板娘がいるパン屋があれば、私は間違いなく毎日通い続け、三食パン尽くしになることでしょう。
何はともあれベタ甘なラブラブ話、ごちそうさまでした。
そして番組終了後には、アフターストーリーの制作が電撃発表!
私としては渚ENDの更なる後日談ではなく、是非とも杏アフターや椋アフターやことみアフターや有紀寧アフターをやって欲しいですわ。

「灼眼のシャナⅡ」最終回。
吉田さんが危うく宝具を使いそうになり驚きましたが、ちゃんとシャナとの約束を守るために踏みとどまってくれて、安心しました。
原作でもまだなのに、ここで使うわけにはいきませんからね。
それはさておき、エンディングでのシャナの笑顔は一体何を意味しているのでしょうかね。
もしかして悠二が正式にシャナを選んでしまったのでしょうか?
吉田さん派としては、そうであって欲しくないのですが……。
真相を究明するためにも、何とか第3期シリーズを制作していただきたいものですな。

「狼と香辛料」最終回。
ロレンスやノーラの暗殺を図った商会の連中に、正義の鉄槌を下すホロ。
萌キャラを殺そうとする奴は地球の公害ゆえ、心が晴れました。
そして金の取引は成功し、ホロとロレンスがいつものラブラブっぷりを見せつけて終了。
ただ個人的にはもっとノーラを恋愛の対抗馬として機能させていただきたかったですなぁ。
というわけでスタッフさん、第2期シリーズを制作してくりゃれ。

「逮捕しちゃうぞフルスロットル」最終回。
結局美幸と中嶋君の結婚式は無いままで、終わってしまいました。
いや、もちろん「逮捕しちゃうもん」も面白かったのですが、やはり恋の決着は見たかったですからな。
そういう意味では夏美の方も、東海林が全く登場しなかったので、どうにも消化不良です。
というわけで、こちらも第4期シリーズを熱望です!

今週の「バンブーブレード」。
キャシーに勝利し、ミヤミヤの悲願達成!
その攻略の役に立ったのは何とレイミのビデオ!
まるで「金田一少年の事件簿」の佐木の様ですね。
当初はあの最悪オバサンの娘ということで私も嫌悪していましたが、何だか徐々に愛着が湧いてきました。
やはり坊主というオバサンが憎いからといって、袈裟という娘まで嫌うのはいけませんな。
今後もビデオ撮影で役立ってくれるのを願うばかりです。
ところで次回はいよいよ最終回ですが、果たしてコジローは最悪オバサンに一矢報いることが出来るのでしょうかね?
あとメイちゃんは再登場するのでしょうかね?
もちろん個人的に重要なのは後者です。

テーマ:CLANNAD - ジャンル:アニメ・コミック

開幕
ついにセ・リーグが開幕!
自分で本塁打を打ってまで奮闘した憲伸に、援護を殆ど出来なかったのが残念です。
でもノリさんが打ってくれたおかげで、負けを消すことは出来ました。
そしてあとは勝ち越すだけだったのですが、荒木がノーアウト満塁の絶好の機会で併殺打……。
まぁ今日のことは水に流して、明日頑張ってもらいたいものですわ。
ところで巨人は重量打線にした弊害で、守備がとんでもないことになっていましたな。
ヤクルトはその穴をしっかりと突いて、足を使った攻撃で巨人をまんまと圧倒。
昨年の最優秀防御率の高橋尚を、徐々に陥落させていく様を見るのは爽快でしたよ。
それと新外国人の林という投手が凄いです。
まさかサイドから150kmの直球を投げるとは……。
同じく韓国から来たリオスといい、やはりヤクルトは外国人を獲得するのが上手いと思いました。
昨年はBクラスでしたが、今年は巨人並に警戒せねばなるまいて。

テーマ:中日ドラゴンズ - ジャンル:スポーツ

祝福
「キミキス」最終回。
先週突然消えてしまった二見さんですが、咲野さんの励ましもあり、無事一輝の所に戻れて大団円!
嬉し泣きしながらキスをする二見さんには、果てしなく萌えさせていただきました。
そして最後まで自分の想いを貫き通した一輝。
最初は軽そうな奴だなと思っていましたが、咲野さんへの真摯な態度といい、本当に良い男に成長してくれました。
心から祝福したいと思います。
しかしながら対照的に光一は……。
前々からこうなるであろうことは予想していましたが、案の定摩央姉ちゃんに鞍替えしてしまいました。
ちょっと前まであんなにラブラブだったのに……、星乃さんがかわいそうでなりません。
甲斐君や咲野さんとは違って、星乃さんは本当に最後の最後でふられてしまったので、ショックは倍率ドン!
「ときめきメモリアル OnlyLove」の青葉君みたいに、遠距離恋愛でも頑張って欲しかったですよ……。
まぁその代わりといっては何ですが、柊と栗生さんにフラグが立ったのは僥倖でした。
あのまま恋人同士になってくれると嬉しいですな。
DVDの特典映像とかでフィーチャーしてくれないものかと願ってやみませぬ。

テーマ:キミキス pure rouge - ジャンル:アニメ・コミック

因果応報
「H2O」最終回。
ついに念願叶って、爺さん逮捕!!
これぞまさに因果応報。
おかげで一気に心が晴れましたよ。
その影響もあり、ジャイアンとスネ夫も今度こそしっかりと改心。
まぁ2人とも父親が逮捕されて、明日は我が身と危機感を覚えたのでしょうな。
そして新村長にはほたるが就任ですか。
こんな美少女村長が統率する村なら私も是非住んでみたいです。
妖精会議に願掛けして、待つとしますわ。

今週の「クラナド」。
おっさんの熱い叫びに感動したり、岡崎と父の歩み寄りに心温まったり、有紀寧さんのクレープを食べる姿に萌えたり、杏&椋&ことみの黒子姿に萌えたりなどして、存分に楽しめました。
でもやはり何より素晴らしかったのは岡崎の告白!
照れ隠ししているのがバレバレな言い回しといい、嬉し泣きしながら承諾する渚の可愛さといい、美味しさ満点の告白でした。
そんな具合にとても良い最終回だったなと思いきや、どうやらもう1話残っている模様。
これはもしかしてパラレルワールド的なものなのでしょうか?
だとしたらここで何卒杏に美味しい思いをさせてあげて欲しいですな。

今週の「バンブーブレード」。
ユージ君の説得でタマちゃん大復活!
これを切っ掛けにタマちゃんが彼のことを1人の男として見る様にならないかと密かに期待。
またサトリンがミヤミヤに怒鳴ったり、ヘタレていたコジローがタマちゃんの言葉で立ち直ったシーンには思わず心を奪われましたよ。
そして更にトドメとばかりに、サヤがキリノを押し倒すシーンを提示されたものだから、終始私の心はウハウハでした。
誰かサヤとキリノの百合同人誌を描いてくれないものだろうかと、心の底から思いますわ。

今週の「狼と香辛料」。
ホロの婉曲的な下ネタを聞いて赤くなるノーラが可愛いですな。
しかしそんな萌えキャラである彼女を亡き者にしようとするなど、商会の連中はまさに残酷無比。
来週ロレンスが白馬の王子様よろしく助け出して、ノーラの高感度が更に急上昇することを熱望します。
あともちろん商会の連中には人誅をば。

今週の「逮捕しちゃうぞフルスロットル」。
久々に瀬奈さんが登場!
ただそれが美幸と中嶋君の逢瀬を邪魔してしまったのは残念。
これでまた振り出しに戻るのか……と思ったその矢先に中嶋君のプロポーズキター!
しかも美幸はそれをちゃんと承諾!
これで来週は2人の結婚式だな!
と意気込んでいたら、来週は葵ちゃんと頼子の話であると判明。
何とかシリーズ終了までには結婚式を挙げていただきたいものですが……。

テーマ:バンブーブレード - ジャンル:アニメ・コミック

再会
「アイシールド21」最終回。
王城に勝利して、めでたくフィナーレ。
試合終了後にヒル魔が高見のために、トイレに誰も近付かせなかったシーンにはジーンときましたよ。
まもり姉ちゃんの涙も美しかったし、ラストの瀬那VSヒル魔の対戦も熱かったし、本当に素晴らしいアニメでした。
放送開始からからいつの間にか3年も経っていたんですなぁ。
1話目からすぐにまもり姉ちゃんにはまって、狂った様に見まくったのが懐かしい……。
思えば平野綾さん好きになったのは、まもり姉ちゃんからでした。
アニメでは結局瀬那との恋の進展はあまり見られなかったのですが、今後原作の方で是非見せていただきたいものですわ。

今週の「D.Gray-man」。
待望のアレン君とリナリーの再会シーンが到来。
泣きながら謝るアレン君の頬をリナリーが優しく撫で、熱い眼差しで2人が見つめ合う!
そしてこのままキスか!?
と思ったのですが、残念ながらラビたちの邪魔が入りました。
おのれ、せっかく最高のシチュエーションが出来上がっていたというのに!
果たして次のチャンスはいつになるのやら……。

テーマ:アイシールド21 - ジャンル:アニメ・コミック

告白
今週の「キミキス」。
ついに咲野さんの告白がキター!
一輝の心は既に二見さんにしか向いていなかったとはいえ、とても素敵な告白でしたな。
去り際のキスといい、捨て台詞といい、存分に萌えさせていただきました。
これで二見さんENDへ一直線か……と思った矢先に二見さんが失踪してしまいました。
一体いずこへ?

ところで毎週ニコニコで、EDを「願い星」に差し替えた動画がアップされているのですが、先週分と今週分は出来が神懸かっていました。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2576150
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2665145
いつもはタイミングを合わせて曲を代えているだけなのに、この2つは過去の動画を繋いだり、キャラクターを少しずつ消えさせたりなど、編集が実に絶妙です。
この差し替えシリーズは毎週欠かさず見ているので、最終回の分も楽しみですわ。

テーマ:キミキス pure rouge - ジャンル:アニメ・コミック

凱旋
「ゆにさい」から帰ってきました。
今回はのいぢ先生人形の特大着ぐるみのコスプレを見られて、感動しました。
触角の独特の動きが何ともたまりませんでしたよ。
またユニゾンシフトのスタッフさんからのメッセージペーパーで、さり気なくナコちゃんのお兄さんズが発表されていました。
上のお兄さんがナコちゃんにベタ甘で、いつもおやつをあげているという設定が心をくすぐります。
他にもアフターイベントの抽選会ですもものテレカが当たったり、主催の方と最近のアニメや「はなまる幼稚園」について語り合ったりなど、楽しい時を過ごせました。
次回があれば、また参加したいものですわ。
泣き面に蜂
今週の「バンブーブレード」。
不良の幽霊部員の不祥事により、存続の危機に立たされた剣道部。
あんな最低な野郎共のために、一生懸命頑張っている人たちが被害を被るなんて……。
しかもタマちゃんが退部届を出すという泣き面に蜂状態。
来週キリノが部長としてどう立ち回るのかが心配です。
彼女の優し過ぎる性格が災いして、不良を切れないという展開にならなければ良いのですが。

今週の「クラナド」。
初っ端から椋とことみが準備体操という視聴者サービスをしてくれました。
バンブーのキリノとサヤでも同じ様な眼福を得た矢先だったもので、もはや完全にノックアウト状態でしたよ。
椋アフターやことみアフターも作ってくれんかのぉ。
結構切実に思います。

今週の「灼眼のシャナ」。
千草さん懐妊!
つくづく悠二の父親は人生の勝ち組だと思う今日この頃。
それとシャナが子供の作り方をヒアリングした時の吉田さんの反応!
最近は戦闘シーンばかりだったので、久々に吉田さんの可愛らしさを存分に堪能出来ましたぜ。
ただその後に池の告白が……。
このタイミングでされるのは吉田さんにとっては酷でしたが、これで池は1つの恋に区切りをつけられることでしょう。
そしてゆくゆくは藤田さんと一緒に〝池速人、栄光の日々”を達成して欲しいものです。

今週の「H2O」。
爺さん、ついに完全に壊れたか……。
まさかはやみを暗殺しようとするとは、もはや救い様がありません。
ほたるが弘瀬を平手打ちした時に「幸せになってはいけない人間なんていません!」と言っていましたが、この爺さんに限っては例外でしょうな。
こいつを早く何とかしないと、村の若者の情操教育にも良くないです。
ジャイアンも今回かなりやばかったし、ついには弘瀬まではやみを殴ってしまう始末……。
最終回では是非とも爺さんを殲滅し、村に平和を取り戻していただきたい!

今週の「しゅごキャラ!」。
今までむかつく対象でしかなかった二階堂先生ですが、スゥのおかげでばっちり改心!
やはりスゥは良いですなぁ、心が癒されます。
しかも今回はラン・ミキ・スゥの3バージョン全て変身シーンを拝めてウハウハでした。
決め台詞の「ネガティブハートにロックオン!」が無かったのはちょいと残念でしたけどね。

今週の「狼と香辛料」。
ノーラの株が急騰中。
契約成立した時の彼女の台詞にはかなり萌えました。
やはり中原声でああ言われると反応してしまいますな。
クロエがオジャンになった悲しみを彼女で埋めたいと思います。
もちろんホロも可愛いのは言うまでもありません。

テーマ:バンブーブレード - ジャンル:アニメ・コミック

ゆにさい
明日、ユニゾンシフト作品Only同人誌即売会「ゆにさい4」にサークル参加します。
カットにはファニーちゃんを描いていましたが、何故か新刊はルージュ13の13号さん本になりました。
スペースNO.05「サスライの太陽」にてまったりと売り子をしているので、もし参加される方がいれば、よろしくお願いします。

そういえばファミ通文庫から出ている「ALICE♥ぱれーど」のノベライズを読みました。
少々ボリューム不足でしたが、深織ルートを丁寧に綴っていたので満足。
是非シリーズ化して、ファニーちゃんやラヴィニア様やルナさんの話の執筆もお願いしたいところですな。
rouge.jpg
最近ヤングガンガンの「はなまる幼稚園」にはまっております。
「こどもの時間」にはあまりピンとこなかった私ですが、こちらはど真ん中ストレートでドンピシャでした。
無垢な園児たちには「うたわれるもの」のアルルゥの時に感じたような、強い父性愛を覚えましたよ。
そして何より素晴らしいのは、主人公つっちーが務める幼稚園の同僚の山本先生。
その天然な性格がモロツボで、完全に虜になってしまいました。
私としては何とかつっちーと山本先生をくっつかせて欲しいものですわ。

テーマ:マンガ - ジャンル:アニメ・コミック

最高の人選
今更ながらいとうのいぢ先生がテレビに出演していたことを知り、早速ニコニコで視聴してみました。
うほっ!
着色の作業工程を見られるとは、何て素晴らしい!
しょこたんが興奮しまくるのも解るというものですわ。
BGMもシャナやハルヒの曲を使っていてNice!
ただ欲を言えば、紙にラフ描きと清書をしていく過程も見たかったですな。
まぁ何はともあれ、最終回に最高の人選をしたしょこたんに最大の感謝をしたいと思います。

テーマ:ニコニコ動画 - ジャンル:テレビ・ラジオ

艱難辛苦
今週の「シゴフミ」。
チアキが生前あんなに素晴らしいお嬢様キャラだったとは!
今まではあまり意識していませんでしたが、今回で一気にチェック度が飛躍。
またチアキのために死ぬまで独身を貫いた婚約者にも感動しましたよ。
フミカも墓石をシゴフミとして届けてあげるなんて、心憎い演出をしますな。
大変良い話でござんした。

今週の「バンブーブレード」。
タマちゃんが負けてしまって悲しい……。
でも相手が凛だったので、仕方ないかも。
同等の技術と情熱と精神力を持っていたら、あとは背丈とリーチの差が如実に出てしまうのが自明の理ですからな。
ただ負けたことで新しく解ることもあると思うので、タマちゃんには次の大会を目指して頑張って欲しいものです。

今週の「MAJOR 4th season」。
ちょっと前から寿君のキャンプなどアニメオリジナルの話が続いていましたが、まさか聖秀や海堂のメンツのその後まで見られるなんて感激です。
その中でも特に嬉しかったのは、中村さんが大学の陸上部に入部しようとしているシーン。
彼女が意気込む瞬間には、かなり萌えさせていただきました。
藤井も予備校で色目を使っていないで、中村さんを狙えば良いのに……。
まぁ予備校の娘も魅力的だったので、彼の気持ちは痛い程よく解りますがね。
それはさておき涼子ちゃんが主役の「MINOR」も、そろそろアニメで放送してくれませんかねぇ。

今週の「H2O」。
先週の態度からてっきり爺さんは改心したと思っていたのですが、そうは問屋が卸しませんでした。
完全に新婚状態でウハウハだった弘瀬とはやみの仲を、ズタズタにしおってからに……。
おかげでジャイアンとスネ夫の、性犯罪一歩手前のリンチも復活してしまいました。
その光景を眺めた際に私の脳裏に閃いたのは「DEATH NOTE」の月の台詞。
だめだこいつ……早く何とかしないと……
マジで誰かあの爺さんを何とかしてくださいな。

今週の「キミキス」。
二見さんのデレパワーの凄まじさに圧倒されました。
一輝は今まで艱難辛苦を乗り越えてきた甲斐がありましな。
ここから更に明日夏の反撃があるのかと思うと、心が躍りますわ。
せっかくファッション雑誌も買ったので、一輝を想いながら着飾るシーンなどが見られたら最高です。

テーマ:バンブーブレード - ジャンル:アニメ・コミック

断絶
今週の「H2O」。
ついに馬動画の更新が途切れてしまいました……。
ネタ切れなのか、他に何か事情があったのかは解りませんが、まことに残念です。
ただ本編でははやみと懇ろな関係になれたので、重畳でした。
まだジャイアン父とスネ夫父がしつこく非難してきていますが、何故か諸悪の根源である爺さんがいつの間にか陥落出来ていたので、未来は明るそうですな。

今週の「バンブーブレード」。
まさかタマちゃんが映画に出演することになろうとは。
憧れのブレイバーと同じ舞台に立てて、タマちゃんが緊張しまくる姿がたまりませんな。
その一挙手一投足全てに萌えさせていただきました。
深夜の鑑賞会を通して凛との友情も深まったし、実に見応えがあった回でした。
もちろんサヤとキリノの百合百合モード全開シーンにも目が釘付けだったのは、言うまでもありません。

今週の「クラナド」。
いよいよ渚とドキドキの同棲生活がスタート!
やはり早苗さんには癒されますな。
私の母親と交換したいくらいですわ。
ところで気になるのですが、早苗さんがやっている塾にいたポニーテールの女の子は、果たして今後再登場するのでしょうかね?
なかなか豊かな将来性を感じるので、是非ともお願いしたいところですが……。

テーマ:バンブーブレード - ジャンル:アニメ・コミック

