ラノベ神髄
ライトノベルの感想やイラストを載せているブログです。 毎週のアニメの感想なども書いています。
コミケについて
いよいよあと1週間を切ったコミケですが、ようやく入稿が終わったので詳細を書こうかと。
今回もいつも通りユニゾンシフトでスペースをいただいています。
3日目U-60b「サスライ」です。
新刊は「ななついろ☆ドロップス」のフローラ本第3弾になりました。
フローラがプラムクローリスの制服のコスプレをしてしまうお話です。
あともう1冊、こちらはコピー本でしかも無謀にも今から作るのですが、電撃文庫の「ツァラトゥストラへの階段」のパロディ本です。
舞やオリビアへの愛をたっぷり詰め込んで描きたいです。
ちゃんと当日に間に合うと良いなぁ。
もし興味のある方は是非お越しくださいな。
おそらく私自身がまったりと売り子をしていると思うので、声を掛けていただければ喜びます。
flora2008wm.jpg
maitanmini.jpg

テーマ:同人イベント - ジャンル:アニメ・コミック

プロポーズ
今週の「CLANNAD ~AFTER STORY~」。
ついに待望のプロポーズがキター!
渚がOKするのは予定調和でしたが、やはりいざそのシーンを見ると心が躍りますな。
直前にあった岡崎父の暴挙のせいで沈んでいたムードが、渚のおかげで一気に明るさを取り戻しました。
来週は早苗さんやおやっさんに挨拶をしにいくのでしょうかね。
あと芳野さんの過去話も印象的でした。
彼が公子さんの前で、子供の様に泣きじゃくるシーンがとても良かったです。

今週の「とらドラ!」。
大河の父親のことでみのりんと竜児が大喧嘩。
表面だけ見ていたために、彼の本質を見抜けなかった竜児は引き下がることも出来ずに、ひたすら迷走。
やっちゃんですら見抜いていたというのに……。
そんな中竜児を励ましてくれる亜美が可愛過ぎます。
傷心中に優しくされると、いつもの2割増しで見えますな。
あとクレープを北村につまみ食いされた時の大河の反応が実にエクセレントでした。

テーマ:CLANNAD -AFTER STORY- - ジャンル:アニメ・コミック

妥協
今週の「CLANNAD ~AFTER STORY~」。
引き続き渚の新妻モードが炸裂。
そんな健気な彼女に支えられつつ、岡崎は電気工の仕事に徐々に慣れてきて、良い感じ。
社長さんも先輩たちも良い人たちばかりで、岡崎はどんどん溶け込んでおりますな。
芳野さんも岡崎の右肩のことを社長に黙っていてくれたり、仕事の失敗も的確にフォローしてくれたりしてくれて、嬉しい限り。
ただ休日出勤は勘弁してあげて欲しいですわ。
渚との文化祭デート、見たかった……。

今週の「とらドラ!」。
大河の父親が登場。
1度後妻の方を選んでおいて、それを別れることになった途端に掌を返すなんて、まるで三浦に断られた瞬間に清水に矛先を変え、清水の可能性が消えた途端に憲伸をロックオンした阪神みたいですな。
そりゃあ大河はおいそれと話に食い付くわけがありませんぜ。
しかしそれなのに「竜児がそう言うなら……」と妥協する大河が萌えますわ。
それはさておき、独身(30)の目が据わっていたのがかなり強烈でした。
まるで一種の悟りを開いているかの様でしたよ。

テーマ:CLANNAD -AFTER STORY- - ジャンル:アニメ・コミック

セリーヌ
「To LOVEる」のOVAはネギまと同じくコミックスに付くのですか。
隔月で3冊も出るとは、とても楽しみです。
それはさておき、連載ではとうとうセリーヌまで萌えキャラ化してしまいましたな。
一見「エム×ゼロ」のマンドラゴラを彷彿させますが、まさかあの巨大な怪植物で同じことをするとは、毎度のことながら長谷見さんの手腕には驚かされるばかりです。
あと今回のカラー扉絵は古手川さんが目立っていて、かなり良かったですわ。

テーマ:マンガ - ジャンル:アニメ・コミック

独立
今週の「CLANNAD ~AFTER STORY~」。
パン屋に就職してそのまま婿入りかと思いきや、まさか独立して電気工になるとは……!
芳野さんの厳しい指導や含蓄ある台詞を受け止め、岡崎が成長していく様がとても良いです。
また渚の新妻モードもたまりません。
毎日朝晩来て、ご飯を作ってくれるなんて男冥利に尽きますな。
キャッチボールの時にいつか渚を連れて行っていいかと聞いたら「それは渚が決めることだ」とおっさんは言っていましたが、もはやこれは明らかに出来レースでしょう。
早く結婚資金を貯めて、渚にプロポーズしてあげて欲しいものです。

今週の「とらドラ!」。
みのりんと一緒のお料理タイムが美味し過ぎ。
野球部の弟の話も出てきて、みのりんが何故バイトをしまくっているかの伏線も出始めました。
この調子でどんどんみのりんの内面を掘り下げていっていただきたいです。
あと亜美のビキニ姿には危うく悩殺されそうになりましたよ。

「Flyable Heart」のOPムービーの公開がキター!
やはり水月さんの曲は素晴らしいですな。
コミケで販売されるボーカルコレクションは是が非でもゲットせねば。
ゲームの発売日も刻一刻と迫ってきているし、ワクテカが止まりませぬ。
早く桜子さんを攻略したい……!

テーマ:CLANNAD -AFTER STORY- - ジャンル:アニメ・コミック

ラプンツェルの翼
↓電撃文庫2月刊行分の速報にこんなものが。

●ラプンツェルの翼 【著:土橋真二郎/絵:植田亮】

えぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ(´Д`;)
「ツァラトゥストラへの階段」の4巻は一体いずこへ……?
今一番はまっているといっても過言ではない作品なので、打ち切りは勘弁して欲しいです。
だってまだ福原のお姉さん出てきてないじゃん!
舞や飛鳥とのイチャイチャもまだまだ足りないし、オリビアの再復活も信じているだけに、是非とも「ツァラトゥストラへの階段」も並行で進めていただきたいものです。
まぁラプンツェルをどんな風にモチーフにするのかも楽しみですし、植田さんのイラストも大好物ですし、新シリーズ自体は大歓迎なのですがね。
故に、鏡貴也さんみたいに2つの作品を交互に6ヶ月連続刊行とかやってくれるのが理想的です。
「土橋真二郎フルスロットル!」みたいなキャッチで。

テーマ:ライトノベル - ジャンル:小説・文学

