ラノベ神髄
ライトノベルの感想やイラストを載せているブログです。 毎週のアニメの感想なども書いています。
父親
今週の「CLANNAD ~AFTER STORY~」。
お腹も大きくなってきた渚のために、杏・椋・ことみ・春原が陣中見舞い。
渚のお腹に触ることみや、岡崎に父親になる感想を聞く春原など、一見幸せに満ち溢れた展開が続きます。
しかしながら、前回まで散々立ちまくっていた死亡フラグは、やはり消えていませんでした。
岡崎の叫びもむなしく、渚は出産直後に天国へと旅立つことに……。
直前にあった岡崎と早苗さんの会話が、今思い浮かべるととても痛々しく思えてきます。
何か救済措置は無いものでしょうかね……。

今週の「とらドラ!」。
まさか7巻の口絵に描かれている春田の妄想を、アニメでも再現してくれるとは……!
いつもは亜美の陰に隠れている麻耶と奈々子が、凄く輝いて見えました。
その中でも特に麻耶は、北村への恋心をプッシュし始めたので、どんどん可愛くなってきていますな。
そして逆にみのりんは、部活で手痛い失敗をしたために意気消沈し、クリスマスパーティーにも出ないことを宣言。
ここから昼ドラ的なドロドロな展開になっていくのかと思うと、複雑な気分になりますわ。

テーマ:CLANNAD -AFTER STORY- - ジャンル:アニメ・コミック

自宅出産
今週の「CLANNAD ~AFTER STORY~」。
渚が妊娠して全てが円満と思いきや、ここにきて彼女の病弱さが障害に。
いざとなったら子の命を取るか、母体の命を取るか、そんな切実な展開になりそうな気がします。
自宅出産にこだわらず病院で万全を期すのが良いのでしょうが、きっと急に産気付いて結局自宅になるのでしょうな。
何とか助産師さんに頑張ってもらって、無事に産んでもらいたいものです。
それはさておき、女の子で「うしお」の名前は微妙な気が……。

今週の「とらドラ!」。
必死の告白をあっさり流されて泣きじゃくる北村を想い、大河がすみれに殴り込み。
恥も外聞も無く、ただ己の信念のままに少女たちが殴り合う様は圧巻でした。
また北村のためを想って、本当は好きだけど敢えて突き放したすみれの気持ちにはジーンときましたな。
あと今回もちょっとだけさくらが登場していたのが嬉しかったですわ。
出来ればもっと彼女を活躍させていただきたいものです。

テーマ:CLANNAD -AFTER STORY- - ジャンル:アニメ・コミック

妊娠
今週の「CLANNAD ~AFTER STORY~」。
前回入籍が終わって、いよいよ新婚生活に突入。
シャワーの音で悶々とする岡崎が初々しくて良いですな。
そして渚の「赤ちゃんが欲しいです」宣言。
あれには岡崎だけでなく、視聴者全員がドキドキしたことでしょう。
結局それが見事に実って、渚は妊娠。
おっさんの反応が予想通りで笑えました。
それにしても、早苗さんはあの若々しさでおばあちゃんになるのか……まさにファンタジー。
といった具合に激動の展開が続いていますが、そんな中でも忘れてはならないのが仁科さんのウェイトレス姿。
「CLANNAD」を見ていたつもりが、いつのまにか「PIAキャロットへようこそ!」になっていて、かなり萌えさせていただきましたよ。
もし私があの店の近くの住人だったら、間違いなく常連になっていたと思います。

今週の「とらドラ!」。
生徒会長にフラれた腹いせに、北村はスーパーサイヤ人に。
しかも家出して、竜児の家に駆け込んできたものだから、大河は完全にメロメロ状態。
特に北村に寝顔を見られた時の反応は可愛くて、実にマーベラスでした。
また自分の都合を優先して、生徒会をやめて欲しいと思ってしまったことを後悔するシーンも秀逸。
おそらく来週あたりに、大河とすみれの決闘が入るのでしょうな。
それはさておき、寝ているところを起こされたやっちゃんは恐ろしい……。

テーマ:CLANNAD -AFTER STORY- - ジャンル:アニメ・コミック

雪蟷螂
「ラプンツェルの翼」の発売まで1ヶ月を切り、遂に表紙も公開!
やはり植田さんのイラストは素晴らしい!
白身魚さんから変わってしまったのは本当に残念ですが、その穴を十二分に埋める出来だと思います。
モノクロイラストもきっちり10点描いてくれることでしょうし、早く読みたくてたまりませんぜ。
あと同月の作品では紅玉さんの新作「雪蟷螂」も楽しみです。
しかしこの人は毎年2月に出すのが決まっているのですかね。
「ミミズクと夜の王」も「MAMA」も2月だったので、完全に年刊作家ですな。
個人的には年に3冊くらいは読みたいものですわ。

テーマ:ライトノベル - ジャンル:小説・文学

素顔
ようやく「アキカン!」の第1話を視聴。
キャラクターデザインがかなり微妙だったので危惧していましたが、物語の肝であるカケルのハイテンションな性格は上手く表現出来ていたのでひと安心。
また家の屋根の上で寝る猫の使い方も絶妙で、テンポは良かったです。
あとは男屋の変態っぷりとか、愛鈴の薄幸ぶりとか、なじみのヘケケとかも面白く描けていました。
全体的に作画が心配なものの、声優と演出の上手さでカバーしてくれそうな気がします。

今週の「絶対可憐チルドレン」。
久々の登場だった末摘さん。
よし今日も存分に彼女に萌えるかと思っていたら、まさかの素顔の公開。
下屋さんファンなので何気に注目し続けていたのですが、よりにもよってこんな仕打ちが待ち受けていようとは……!
その後の化粧の話でダメージは軽減しましましたが、どうせならずっと夢を見させていて欲しかった……。
まぁその代わりにアニメ映画に泣く小鹿さんに萌えたので、良しとしますか。
それはさておき、可憐ガールズの登場シーンはかなり微妙でしたな。

待望の「Candy boy」第5話が配信!
サブタイトルの「ア――――…ンムッ!」って一体何のことだと思ったら、まさか指で生チョコをアーンさせるとは、全くもってうらやまけしからん……!
カナちゃんのバレンタイン本命発言、狐っ娘ユキちゃんの可愛さ、そしてサクちゃんの枕ダイブ。
何から何まで神の様な出来でした。
次回も早く見たいです!

テーマ:ニコニコ動画 - ジャンル:アニメ・コミック

土下座
今週の「CLANNAD ~AFTER STORY~」。
前回渚へのプロポーズが成功したので、今回は親に土下座だなと思っていたら予想通り。
ただそれに野球を絡めてるとは意外でした。
しかもおっさん、案外良い肩していたんですね。
岡崎が素人とはいっても、あんなに何度も空振りを奪える球威と制球力を持っているとは驚きです。
とはいえそんな驚きも、酔った渚と早苗さんの色っぽさの前には塵芥も同然ですが。
あれだけ素晴らしい感動を味わえるなら、毎日の様に酒を飲ませるべきだと思います。
あと余談ですが、髪を黒くした春原には爆笑しました。

今週の「とらドラ!」。
スピンオフのヒロイン、さくらが登場!
幸太君と腕を組んでいる様は初々しくて良いですな。
また竜児の選んだ記念写真を見てしまった時の、みのりんの恥じらった顔が素晴らし過ぎです。
あの微妙に視線をずらす仕草には、やられましたよ。
それはさておき、<独身(30)の扱いがますます酷くなってきていますな。
果たして彼女に春が訪れるのはいつになるのでしょうかね。

テーマ:CLANNAD -AFTER STORY- - ジャンル:アニメ・コミック

