ラノベ神髄
ライトノベルの感想やイラストを載せているブログです。 毎週のアニメの感想なども書いています。
いとうのいぢ画集 ハルヒ主義
待望のハルヒ画集をゲット!
まさにこれまでの集大成といった感じで、新旧様々な朝比奈さんを見られます。
描きおろしイラストも充実しており、特に「winter」のイラストの朝比奈さんは神がかっていました。
さらに朝倉さんのイラストも清涼感に満ちていて、実に素晴らしい!
また他の販促物やグッズやザ・スニーカーのイラストも網羅されているので、ニヤニヤが止まりませんぜ。
買って本当に良かったと思える珠玉の作品でした!
……と言いたいところなのですが、不満な点が少々ありまして。
画集という商品の性質上、なるべくイラストを大きく見せたいのは解ります。
しかし下敷きやピンナップなど、元々見開きでの掲載を想定していなかったイラストをそのまま見開きにはめ込むのは感心しません。
もちろんそれでもキャラクターをきちんと配置できるものなら良いですが、この画集ではその問題を完全に度外視しており、ノドの部分にキャラクターの顔がそのまま入っているイラストが多数散見されます。
特に酷いのは、ハルヒがボードゲームを楽しんでいるイラスト、ニュータイプのカレンダー用の水着イラスト、「長門の100選」用の図書室イラストの3点。
ハルヒや朝比奈さんの顔が見事にノドの部分に配置され、とても悲惨なことに……。
これが同人誌の様に薄い中綴じ本なら構いませんが、上製の平綴じ本ではきちんと全部見せるのは不可能です。
なのにこんなイラストの良さを殺す様なレイアウトをするなんて、正直編集した人の腕を疑いますな。
大きく見せることにこだわらず、例えば1ページに2点横長のイラストを配置すれば、こんな初歩中の初歩のミスは回避できたはず。
かなり生意気なことを書いていますが、それも全てこの作品が大好きだからこそです。
実際遺憾に思っているファンの方も多いと思いますので、もし次の画集を出す時は気をつけていただきたいところですわ。
hs.jpg

テーマ:ライトノベル - ジャンル:小説・文学

ダメ姉
今週の「けいおん!」。
試験勉強中にやる部屋の掃除のネタ。
「らき☆すた」でもありましたが、やはりあれは誰もがやってしまうことの様で。
それにしても唯の妹の憂ちゃんは、何て素晴らしい娘なんでしょうか。
スクランの八雲といい、ダメ姉を支えるパーフェクト妹というものは、実に風情がありますな。

テーマ:けいおん! - ジャンル:アニメ・コミック

そふてにっ
マッグガーデンから発売された「そふてにっ」という漫画を読み終えました。
テニス漫画といえば「テニスの王子様」が有名ですが、扱っているのはあくまで硬式テニスなんですよね。
その他の漫画も大抵が硬式テニスの作品なので、学生の時にソフトテニス部で頑張っていた自分としては、ずっと肩身の狭い思いをし続けておりました。
そんな中で、この様なソフトテニスを扱った漫画が出てくるとは嬉しい限り。
タイトルを見ただけで、思わず買ってしまいましたよ。
内容は思いっきり萌え系なのですが、それでも所々にソフトテニスの話がしっかりと散りばめられていて良い感じ。
サーブの時に、前衛の頭にぶつけてしまうのは私もよくやりました。
あれやると、かなり気まずくなるんですよね……。
でもルールの変更で、サーブの時は前衛も後ろからスタートすることになったはずなのですが、ここは敢えてネタのために旧ルールでやっているのでしょうか?
まぁ面白ければ良いか。
主人公の少女の妄想も読んでいて飽きないし、久々に良い新規開拓が出来ましたわ。
2巻も早く出して欲しいです。

テーマ:感想 - ジャンル:アニメ・コミック

十八番
待望の「アスラクライン」のアニメが開始!
操緒の十八番の「大丈夫、操緒がついてるよ……」を戸松さんの声で聴けて感無量。
嵩月も佐伯も可愛いし、主題歌はangelaだしで、概ね満足な出来でした。
次回以降はもっと嵩月が活躍するのかと思うと、夢が広がります。
そういえば原作12巻を買ってきたので、早く読まなければ。

今週の「けいおん!」。
25万円のギターを5万円にまけてしまうとは、さすが財閥の令嬢。
さらに紬が毎日ケーキを持ってくることにより、唯の幸せそうな笑顔を見られるので、部内における彼女の功績はかなり大きいですな。
私もあのケーキを一緒に食べたいものですわ。

今週の「MAJOR 5th season」。
ついに美穂ちゃんが寿君に、自分が妹であることを告白。
一生懸命「お兄ちゃん!」と叫ぶシーンは特にお気に入りのシーンなので、能登さんの名演技に拍手。
その後寿君が空港で必死に美穂ちゃんを捜すシーンも、吾郎が寿君を怒鳴りつけるシーンも、清水が美穂ちゃんを励ますシーンも、何から何まで完璧な出来でした。
ビデオに録画したので、最低あと10回は鑑賞しようと思います。

テーマ:アスラクライン - ジャンル:アニメ・コミック

けいおん!
春の新アニメ「けいおん!」を視聴。
堀口悠紀子さんがキャラデザをしているので、ずっと楽しみにしていました。
主人公の唯が入部を断ろうとする時の泣く表情など、実に素晴らしいですな!
「しゅごキャラ!」のスゥの豊崎さんが声を担当しているし、これは萌えざるをえないところ。
あと何気にメガネっ娘の先生も逸材の予感がしましたゆえ、続きが楽しみでなりませんぜ。
そういえば堀口さんといえば、スニーカー文庫から「らき☆すた」の小説が出ていたので、早速ゲットしてきました。
やはりこの方のイラストは可愛くて癒されますな。
この調子で舞や飛鳥やオリビアや由紀やカレンや火野も、どんどん描いていって欲しいものですが……。

テーマ:けいおん! - ジャンル:アニメ・コミック

