ラノベ神髄
ライトノベルの感想やイラストを載せているブログです。 毎週のアニメの感想なども書いています。
[感想]アスラクライン13 さくらさくら
嵩月との契約キター!!
智春のヘタレさのために今までずっとお預けされていた分、その達成感や感動は果てしなかったです。
しかも使い魔まで生んでくれて……感無量ですな。
操緒も契約のことを容認してくれたし、嵩月派の私としては万々歳!

一方操緒の方は、物語の起点であった飛行機事故の顛末が明らかになって、彼女がどれだけ深く智春のことを愛していたかが解って、ニヤニヤしまくりでした。
似た様なシチュエーションを昔読んだかなと思い、記憶を整理していたら思い出しました。
「金田一少年の事件簿」の初期の作品「雪夜叉伝説殺人事件」です。
あの犯人は少女だった頃に飛行機事故に遭い、その際瀕死だった母親を見つけ、通りがかった大人たちに助けを求めたものの、目先の大金に目がくらんだ彼らにあっさり断られてしまいます。
そしてついに母親が絶命してしまい、少女は絶望と怒りに暮れ、断った大人たちに復讐してやろうと誓うという流れでした。
そんな少女と操緒はとても対照的に描かれている様に見えて、感慨深かったです。
「だいじょうぶ、操緒がついてるよ」
今まで幾度となく繰り返されてきたこの言葉が実に重く感じましたよ。

他にも、アニアの祝福のキスに触発され、杏・佐伯妹・朱浬さんが智春に迫ろうとする場面が素晴らしかったです。
そしてそれを見た嵩月が拗ねるという、ナイスな副産物もあり、読み応え抜群でした。
結局新しいバージョンのデザインのカバーしか作ってくれなかったことを除けば、完結巻として大満足の出来だったと言えましょう。
まあ欲を言えば、使い魔がどんな風に生まれるのか知りたかったのですがね。
asura13.jpg

テーマ:ライトノベル - ジャンル:小説・文学

田中ああああ
積んでいた「やむなく覚醒!! 邪神大沼」「うかつに復活!! 邪神大沼」を読了。
邪神になるためのマニュアルとか、歴代勇者の年表とか、教会の神父の毒治療とか、近所の婆さんからの崇拝とか、ラクダの鳴き声とか、とにかくギャグが絶妙で面白かったです。
しかも邪神になるための条件の1つに「中日ドラゴンズの順位」が挙げられているのが素晴らしい。
きっと作者さんは中日ファンなのでしょうね。
続刊が出たら、もっと中日ネタに踏み込んでいって欲しいものですわ。

テーマ:ライトノベル - ジャンル:小説・文学

凱旋
白身魚さんがラノベ界に帰ってきた……!
現時点で発表されているのはファミ通文庫の新人賞作品ですが、ご本人のサイトには「今いくつかイラストの仕事をしてます」と書いてあったので、この「いくつか」にはもしや「ツァラトゥストラへの階段」4巻も含まれているのでは?
もしそうなら大歓迎です!
是非また私の舞センサーを反応させていただきたいものですわ。

テーマ:ライトノベル - ジャンル:小説・文学

四角関係
今週のジャンプの「バクマン」。
シュージン・見吉・蒼樹さん・岩瀬さんの四角関係キター!
先週は蒼樹さんがあまりにも可愛過ぎて思わず昇天しかけたものですが、今週の岩瀬さんもその不器用な愛情表現がなかなか美味しかったです。
そして見吉が岩瀬さんの恋文を発見してしまい、来週は修羅場が繰り広げられそうな予感。
凄い引きで終わったので、続きが気になって仕方ありませんぜ。
あと中井さんはこのまま加藤さんとくっついてしまうのでしょうかね。
こちらもかなり気になるところですわ。

テーマ:マンガ - ジャンル:アニメ・コミック

心意の力
ようやく「アクセル・ワールド」3巻を読了。
新キャラのスカイ・レイカーが素晴らし過ぎる……!
黒雪姫の素直クールも美味しいですが、スカイ・レイカーのリアルの姿はそれに匹敵、というか凌駕しかねないレベルでした。
嗚呼、私も彼女と直結して子になりたい!
とまぁ、新キャラ登場でGJな内容だったわけですが、代わりにチユリが敵の言いなりになっていてショボーン。
弱味に付け込まれて、変なことを要求されていなければ良いのですが……。
二股
MF文庫Jの「オトコを見せてよ倉田くん!」を読了。
人外美少女中学生2人で二股という、何とも美味しいお話でした。
デートの途中で2人の間をふらふらと行ったり来たりなんですが、それに生命の危険という理由付けがきちんと成されていたので、話が引き締まったと思います。
この調子で、2巻でも派手に倉田くん争奪戦を繰り広げて欲しいものですわ。

テーマ:ライトノベル - ジャンル:小説・文学

