ラノベ神髄
ライトノベルの感想やイラストを載せているブログです。 毎週のアニメの感想なども書いています。
パラノーマル・アクティビティ
135万円で作ったホラー映画が全米トップになったという宣伝が気になり、「パラノーマル・アクティビティ」を見てきました。
さすがにCMの観客みたいに絶叫はしませんでしたが、途中で女優が1時間くらい棒立ちしていたり、ラストでカメラを壊した時の顔はなかなか上手く演出出来ていたと思います。
ただ序盤から中盤にかけての中だるみが目立ったのが残念。
少しずつ悪霊の反応を大きくしていき、観客の恐怖を積み重ねていくという意図は解るのですが、その回数が多過ぎるとやはり飽きがきてしまうわけで……。
多少上映時間が短くなっても構わないので、ここはある程度削って欲しかったところです。
あと、悪霊の正体が結局解らずじまいで、未完なのが惜しい。
続編が出るみたいだから、そっちで補完するのでしょうかね?
はなまるなすべり台
今週の「はなまる幼稚園」。
すべり台のシーンが実に良かったです。
未知なことに体験するドキドキ感が上手く演出されていました。
そしてひーちゃんのドキドキする姿がとてつもなく可愛かったです。
あと何気にアニメオリジナルと思われる先生方も美人揃いで萌えますな。
特に西風先生という黒髪ロングの先生が気になります。
まあ、山本先生がナンバーワンなのは揺るぎないですがね。

テーマ:はなまる幼稚園 - ジャンル:アニメ・コミック

はなまるな入園式
私の心のオアシス「はなまる幼稚園」のアニメがついに始まりました。
1話目の出来が予想以上に素晴らしく、大満足しております。
杏も山本先生も可愛い過ぎてたまりません。
嗚呼、つっちーになりたい……!
あとヤングガンガンのCMや、小林尽さんのイラストもグッジョブで、感無量でした。
ガイナックスさん、ありがとう!

テーマ:はなまる幼稚園 - ジャンル:アニメ・コミック

[感想]花守の竜の叙情詩2
銀竜となったテオバルトと、羊飼いの娘となりエレンと共に生きるアマポーラ。
1度は離れ離れになってしまった2人が、紆余曲折を経て、再びその手を取り合う様になる純愛ストーリーでした。
なお、1巻ではあまり描写されなかった神や銀竜や悪魔の設定も深く掘り下げられ、物語にさらなる深みが出たと思います。
アマポーラのご先祖様などの魅力的な新キャラも出てきますし、今回も読み応えが抜群でした。

また、グリゼルダの恋人の仇だと思っていた王様が、実はその孫が成長した姿だったのには見事にやられました。
本当に素晴らしい叙述トリックだったと思います。
そして、その過程で発せられる王様の台詞の1つ1つが全て心にジーンとくるんですよ。
かつて初めて恋した女性への憧憬と、彼女に道を踏み外させてしまったことに対する贖罪の気持ちが、とても切なく描かれていました。
さらに、それに対するグリゼルダの台詞もたまりません。
特に「ご立派になられましたね」のところには、思わず涙腺が緩みましたよ。

次が最終巻とのことなので、是非ハッピーエンドを読みたいです。
テオバルトが人間に戻り、記憶を取り戻したアマポーラとエレンと共に、家族3人で幸せに過ごすということ。
そして、キャンディッドとロゼリーを更生させたうえで、神のもとに導いてあげるということを、描いて欲しいですね。
その時には「紅牙のルビーウルフ」でいうところの「自由の風が吹く夜明け」の様な、幻想的な美しさを演出していただきたいものです。
hana2.jpg

テーマ:ライトノベル - ジャンル:小説・文学

